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ゼネラル・エレクトリック TF39は高バイパスターボファンエンジンである。ロッキード・C-5・ギャラクシーの動力として開発され初めて実用化された高推力高バイパスターボファンエンジンだった。TF39からCF6シリーズと船舶や産業用のLM2500ガスタービンが開発された。 == 開発 == アメリカ空軍は1964年に次世代の戦略輸送機を意図した"CX-X 計画"を発表した。複数の機体やエンジンの提案があり、1965年にロッキード社による機体の設計案とゼネラル・エレクトリックのエンジンの設計案が採用された。 高バイパスのターボファンはエンジンの性能が大幅に向上しており推力は43,000ポンドで燃料消費効率は約25%も改善された〔General Electric - CF6 history 〕。TF39のバイパス比は8:1で圧縮比は25:1で先進的な強制空冷タービンによりタービン温度は 2,500 (1,370℃) が可能になった。最初のエンジンは1965年に試験された。1968年から1971年にかけて463基のTF39-1 と -1AエンジンがC-5A航空隊の為に生産され、納入された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック TF39」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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